CIMG3795.jpg
左 液晶テレビ(電池式)    右 充電たまご

このテレビは、もう10年以上前に仕事の新年会のくじで当たったもの。
画面は小さいですが、カラーで結構よくみえます。
今までまったく使ってませんでした。
今頃役に立つとは・・・

もうひとつは、ラジオ・ライト・携帯の充電が出来る手巻き式。
これは新潟中越地震の後に、災害用品として購入したもの。
3・11の大地震のとき、12時間近く停電して情報収集に役立ちました。
こちらも今回初めて使いました。(これはすごい!と父ちゃんが言っておりました。)


新潟中越地震のときも群馬県はけっこう揺れました。
初めての体験ぐらい。
その地震を機に、非常用品をあれこれ揃えました。
犬がいると避難所には行けないと思うし。まして多頭飼いはなおさら。

寝袋・アルミ保温毛布?ラジオ・ライト・軍手・電池・救急箱・ポリ袋・コンロ・鍋・やかん・水・保存食その他もろもろ。
人間用リュックと犬用リュックを用意。

しかし、保存食や電池など賞味期限や使用期限があり、食べてしまったり、使ったまま補充し忘れたりしたものがありました。
検めて点検・補充が大切だと思いました。
災害は突然起こるものですから。



おととい、超久しぶりにボーダーコリーのるびぃ家が遊びに来てくれました!
るびぃパパは茨城でお仕事中にあの大地震にあい、大変怖い思いをしたそうです。
会社もかなりのダメージとのこと。
でも無事で本当によかったです。


今日は朝から大きめの余震が続いています。

こんなに地震が続くのも初めてではないでしょうか?

スーパー、ホームセンターなど平日にもかかわらず、混雑しています。

もちろん、電池・ロウソク・アルコールランプ・カセットコンロ・懐中電灯などすべて売り切れ。

パン・カップ麺・その他の食材もきれいに無い。

こんな光景見たことがありません。

ガソリンスタンドもほとんど閉店。

開いているところは長蛇の列。



叔母の実家も津波に流されたそう。

幸い家族は無事だったとのこと。


テレビでは今日また、1千人の遺体が見つかったと・・・

人間はもちろん、足が挟まって動けない馬。

トボトボ歩いている牛。

瓦礫の中から聞こえる犬の鳴き声・・・

いたたまれません。

動物たちも命あるもの。どうか助かりますように。


欲しいものが手に入らなくても、生きていること、食べられることに感謝。

みなさんご無事でしょうか?

我が家5ワンコと父・私も元気です。

家の中もお父ちゃんのコレクションのフィギアが倒れたのと、

食器棚の引き出しが開いたくらいで、食器棚の上部の扉は開かなかったため

食器やグラスなども割れず、被害もありませんでした。


こんな酷い揺れは初めてです。

停電が12時間近く続き電気が使えない不便さを知らされました。

余震と携帯の緊急地震警報で、眠ることもできませんでした。

こたろうも余震・警報のたびに飛び起きてました。


被災した方々の心痛を思うと、心が痛みます。

あまりの被害の大きさにお見舞いの言葉もありません。

命を落とした多くの方々のご冥福を、心よりお祈り申しあげます。

PAGETOP

