上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CIMG3795.jpg
左 液晶テレビ(電池式)    右 充電たまご

このテレビは、もう10年以上前に仕事の新年会のくじで当たったもの。
画面は小さいですが、カラーで結構よくみえます。
今までまったく使ってませんでした。
今頃役に立つとは・・・

もうひとつは、ラジオ・ライト・携帯の充電が出来る手巻き式。
これは新潟中越地震の後に、災害用品として購入したもの。
3・11の大地震のとき、12時間近く停電して情報収集に役立ちました。
こちらも今回初めて使いました。(これはすごい!と父ちゃんが言っておりました。)


新潟中越地震のときも群馬県はけっこう揺れました。
初めての体験ぐらい。
その地震を機に、非常用品をあれこれ揃えました。
犬がいると避難所には行けないと思うし。まして多頭飼いはなおさら。

寝袋・アルミ保温毛布?ラジオ・ライト・軍手・電池・救急箱・ポリ袋・コンロ・鍋・やかん・水・保存食その他もろもろ。
人間用リュックと犬用リュックを用意。

しかし、保存食や電池など賞味期限や使用期限があり、食べてしまったり、使ったまま補充し忘れたりしたものがありました。
検めて点検・補充が大切だと思いました。
災害は突然起こるものですから。



おととい、超久しぶりにボーダーコリーのるびぃ家が遊びに来てくれました!
るびぃパパは茨城でお仕事中にあの大地震にあい、大変怖い思いをしたそうです。
会社もかなりのダメージとのこと。
でも無事で本当によかったです。


スポンサーサイト
今日は朝から大きめの余震が続いています。

こんなに地震が続くのも初めてではないでしょうか?

スーパー、ホームセンターなど平日にもかかわらず、混雑しています。

もちろん、電池・ロウソク・アルコールランプ・カセットコンロ・懐中電灯などすべて売り切れ。

パン・カップ麺・その他の食材もきれいに無い。

こんな光景見たことがありません。

ガソリンスタンドもほとんど閉店。

開いているところは長蛇の列。



叔母の実家も津波に流されたそう。

幸い家族は無事だったとのこと。


テレビでは今日また、1千人の遺体が見つかったと・・・

人間はもちろん、足が挟まって動けない馬。

トボトボ歩いている牛。

瓦礫の中から聞こえる犬の鳴き声・・・

いたたまれません。

動物たちも命あるもの。どうか助かりますように。


欲しいものが手に入らなくても、生きていること、食べられることに感謝。

みなさんご無事でしょうか?

我が家5ワンコと父・私も元気です。

家の中もお父ちゃんのコレクションのフィギアが倒れたのと、

食器棚の引き出しが開いたくらいで、食器棚の上部の扉は開かなかったため

食器やグラスなども割れず、被害もありませんでした。


こんな酷い揺れは初めてです。

停電が12時間近く続き電気が使えない不便さを知らされました。

余震と携帯の緊急地震警報で、眠ることもできませんでした。

こたろうも余震・警報のたびに飛び起きてました。


被災した方々の心痛を思うと、心が痛みます。

あまりの被害の大きさにお見舞いの言葉もありません。

命を落とした多くの方々のご冥福を、心よりお祈り申しあげます。

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。